スポーツチャンバラとは




 みなさん『チャンバラ』と聞いてイメージするのはどんなものでしょうか?

新聞を丸めて『チャンバラ』ごっこをした子供時代
もしくは、テレビなどで見られる剣劇

などをイメージする方がおおいでしょうか。
スポーツチャンバラは、そんな『チャンバラ』を誰でも楽しめるように進化させたスポーツです。

   スポーツチャンバラはやはり『チャンバラ』ですので、剣術ではあるのですが、

剣道の様な剣術と違い、堅苦しい型に捉われることなく
動き方も人それぞれの自由な発想が許されるのが特徴です。

ですから、初心者でも少しの指導を受ければすぐに試合ができます。
 実践型の競技でもあるので、体のどの部分でも十分な威力であれば有効となり、
現代のどんな競技にも付き物の難しいルールも存在しません。
体力増強ストレス解消にも最適です。

スポーツチャンバラはスポーツであり、武道であるのです。

 試合や練習では、安全性を高める為に、指定の武器(ゴムで出来た刀身を空気でふくらませたもの)と 簡単な頭部を守る防具(面)を付けるますが、 決められている事はそれくらいです。

 現在、スポーツチャンバラの競技者として国内に15万人、海外に7万人が登録しています。
(諸外国ではアメリカ、オーストラリア、フランスに愛好者が多い)
毎月日本各地で各都道府県選手権大会や市町村大会なども開催されています。 また、世界選手権大会、全日本選手権大会、 全国少年少女選手権大会など大きな大会もあるので、高いところを目指したい人にもうってつけです。


* もっとまともな説明が見たい人は 国際スポーツチャンバラ協会のホームページへ!!  *

SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO